子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊からまつコース第10回(2023年2月19日日曜日)

森でモリモリ遊び隊からまつコースもいよいよ最終回。

今日は卒業制作と思い出会です。

本当は雪遊びの予定でしたが雨降り。

しかしみんなはめげることなく素晴らしい作品作りに取り組みました。

 

なお、この日の様子は上田ケーブルビジョンで紹介されました。

テレビ取材ならではの臨場感と子供達の笑顔が伝わります。

動画リンクはこちら
https://ucv.co.jp/program/report/20152/

 

制作は木の輪切りのキーホルダー。

学校の体験学習では小学校高学年から体験するちょっと難しい制作。

でもみんなわくわくしながら取り組んでいます。

使うのはアクリル絵の具と水生顔料ペン。

難しそうだけどとっても楽しいです。

綺麗な色の絵の具をみんなの感性が素敵な作品に仕上げています。

 

世界に一つだけ、遊び隊のみんなならではの作品ができあがりました。

 

そしてお弁当の時間。

 

この一年で仲良くなった友達と食べる最後のお弁当の時間。

楽しく素敵な時間です。

 

   

そして午後は思い出会。

みんなで思い出を語り合います。

 

みんなの前での発表もしっかりとできます。

遊び隊の一年でみんな成長しました。

そしていよいよ遊び隊修了証の授与です。

この一年、たくさんたくさん遊びました。

たくましく、みんなで成長しました。

   

みんなかっこいいです。

 

そして思い出を語るインタビュー。

ひとりひとり、たくさんの出来事の中から一番の思い出を語ってもらいました。

(差し出しているスマートフォンはマイクとして使っています)

 

記念品も贈呈されました。

自然の中でたくさん遊ぶみんなに相応しいアウトドアグッズです。

 

 

みんな凛々しいですね!

 

1年間、森で、山で、川で、たくさん遊びました。

たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん作り、たくさん仲良くなりました。

みんな1年間ありがとう。

親御さんみなさま、1年間ありがとうございました。

これからももっともっと遊び、もっともっと成長していきましょう!