森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

第6回は残念ながら、天気が悪くて中止となりましたが、 今回の第7回森のクリスマスは快晴!! 晴れているけど、菅平は寒いー!! でも皆、もこもこのスキーウェア等を着ているので思いっきり遊べるね。 森に行く道すがらから、早く遊びたい!っていう気持ちがウズウズ。 全身から遊びたいオーラが湧き出ています。 今回の森はベテラン隊員でもほとんど遊んだことのない森へ。 ほとんどの皆が初めての森です。 始めの会で。 「どうやったら楽しく遊べるかなー?」 「坂道だから走らない!」「大人の見えないところにいかない!」 「道具は使い終わったら片付ける!」 びしばし鋭い意見が飛び出します。さすが遊び隊隊員! 皆で注意することを確認して、森遊びスタート!! さっそくちらばってそれぞれ面白そうなことをしています! ここは?? 男の子の憧れ、秘密基地!! あっという間に骨組ができて、あとはクレーンやハシゴなど色んなパーツが増えていっていました。 ここは? 山ぶどうのツルで、天然ブランコ。 大人がのっても大丈夫なツルでした。 ツルがあれば・・・。   山ぶどうの実もまだ残ってる! 山で拾った実を食べるのは初めてだけど・・・。 勇気を出して!食べてみると! 「あまーい!」 勇気を出して食べてみて良かったね。 他にも 木のぼり、穴掘り、ハンモックづくり、ロープ投げ。 遊びの数は無限大です。 11月が中止になった分、遊び隊も本領発揮しまくりです。 お昼ご飯を食べて、その後も存分に森遊びをしました。 片付けをした後には! ちょっとはやい森のクリスマス会をささやかに! 皆で焼きマシュマロトッピング付き!!とあまーいあったかーい紅茶!! 「モリ―クリスマス!」がこだましました。 存分に遊びつくした第7回森でモリモリ遊び隊はこれにて終了。 次回は年が明けて1月19日!「雪の森遊び」です。 雪まみれになり遊びまくろう!!