子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

 

【報告】森でモリモリ遊び隊説明会レポート

2023年度の森でモリモリ遊び隊の説明会・体験会が行われました。

たくさんの方にご来場いただき、またたくさんの方に興味を持っていただきありがとうございます。

やまぼうし自然学校のこと、森でモリモリ遊び隊のこと、そして子供たちの活躍のこと、いろいろお話しします。

(森でモリモリ遊び隊2023年度の詳細・募集ページは→こちら

 

今回はチラシと同時に遊び隊募集の特別冊子も配布されました。

これらの写真はイメージではなくすべて遊び隊の子供たちの活躍の姿です。

ここにみんなで集まって!

 

スライドの説明に、参加の親御さんみなさんも真剣です。

自然の中の遊びの価値をお伝えし、心配事のQ&Aにもお答えします。

 

説明会の後は体験会です。

子供も大人もみんなで参加、何ができるのでしょう?

 

本日は木の輪切りを使ったキーホルダー、ペンダントです。

みんな一生懸命、だって楽しい遊びですから!

 

完成♪

みんなの個性とセンスが光る素敵な作品が出来上がりました。

本番の遊び隊はもっともっと楽しいこといろいろやるよ!

 

森でモリモリ遊び隊にご興味を持っていただけたこと、たいへん嬉しく思っています。

ご来場ありがとうございました。

まだまだお伝えしたい子供たちの活躍のお話はたくさんあります。

でも、たくさんのお話よりも、本物の自然の中でたくさんたくさん遊んでほしいと思っています。

4月にはぜひ、やまぼうし自然学校のフィールドでお会いできるのを楽しみにしています。

 

【森でモリモリ遊び隊2023年度の応募詳細ページはこちら】