子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】2023森でモリモリ遊び隊からまつコース第4回(7月9日日曜日)

遊び隊からまつコース第4回は10月の遊び隊まつりの準備の第1回目!
そして楽しみだった沢遊びです!


ヤマボウシの花が満開の自然体験の森です。


まずはみんなでアイデアを出し合ってグループを決めて遊び隊まつりをイメージします。

 


司会も書記もしっかりとできますよ。



それぞれのお店のイメージを考えます。
みんなで話をしていろんなアイデアが出てきます。


材料や道具は何が必要かな?
森に関する素材や自然体験の森の木なども使ってみます。


看板も手作りします。
みんなで力を合わせてアイデアを形にしていきます。


だんだん形になってきました。
お店のアイデア、出し物や商品のアイデア、看板のデザイン、みんなのセンスが光ります。


そして午後は沢遊び!
涼しい森の中の川は別世界。
静かな森も今日はみんなの歓声が響きます。


「冷たーい!」「濡れたー!」「きゃー!」
とみんなで歓声をあげながらどんどん川に入っていきます。


浅いところ深いところ、ちょっとした滝など、いろいろな場所があります。
どこも全部遊び場所!


冷たーい!といいつつ、川に入り放題。


というかもう泳いでます。
みんなでもう遊び放題。


滝からみんなでジャンプ!
みんなでもうびしょ濡れです。

全身びしょ濡れ、そしてはじける笑顔のみんな。
今日は頭を使い体を使い、友達と盛り上がり、お楽しみ盛りだくさん。
森のおもしろさを存分に楽しめた1日でした。

【動画はこちら】
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター