森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

森でモリモリ遊び隊日曜コースです。 今日の朝はあいにくの・・・雨! かなり降っていたので、午前中は室内で活動することに。 まだ2回目。皆で楽しみながら名前と顔を覚えていこう!と、 皆で楽しくできるゲームをしました。 ディオシット 人間知恵の輪 午前中楽しく遊んだら? 空が明るくなってきて雨がやみました! 我ら森でモリモリ遊び隊。 室内よりもやっぱり外で遊ばないと! まだ地面は濡れていましたが、おもいっきり遊びました。 そして今回のテーマは山菜ウォーク。 山菜ももちろん探しました。 わらび、よもぎ、あかざ、たんぽぽを収穫! よもぎとたんぽぽは天ぷらに。 あかざはお浸しに。 わらびはアクの抜き方を皆にレクチャー。 天ぷらとお浸しは美味しく食べました! 山菜なのでやっぱり 「にがいー!」という隊員も。 でも中には「今日の晩御飯これがいい!」と言っている隊員も。 山の恵み、自然からの恵みをいただきました。 次回は、晴れる事を祈って! 次回は森遊び。またおもいっきり遊ぼう! 雨降り後外へ あかざいただきます