チャレンジプログラム

チャレンジプログラム

アップダウンのある山道を歩いたり、滝や木の幹を乗り越えてこそ味わえる自然を体験するプログラムです。美しさと厳しさが同居する自然の中でのチャレンジを通し、達成感を自信につなげ、自分の心の動きを見つめ直す機会となるプログラムです。

【報告】夏休みわくわく体験学(2023年8月2日〜3日)

 子どもの夏休みの「居場所」を公民館に設営。夏休み期間中も施設を積極的に活用し、子どもたちが地域で活動しながら学ぶ機会を充実させます。
 また、地域のボランティアの支援のもと「地域の子どもは地域で育てる」ことが実践できるよう、地域住民の交流や学習の拠点とすることを目的としています。

主催:
夏休みわくわく体験学校実行委員会

構成メンバー:
地域の皆さん
真田中学校の生徒さん
NPO法人やまぼうし自然学校
ふれあいさなだ館
真田の郷まちづくり推進会議
真田中央公民館

 

夏休みわくわく体験学校1日目

 ⁡傍陽の山で色々な種類のろう石を集めて、河原でその石を磨きました。
 炭火のおやつ作りはスモアにみたらし団子。
 ボランティアさんにマジックを見させていただき、中学生によるビンゴ大会もありました。⁡⁡

詳細
フェイスブック①
フェイスブック②

⁡⁡⁡









 

わくわく体験学校2日目

 ⁡⁡午前は長谷寺で座禅、そして鐘撞き。
 お昼ご飯は、サバイバル飯炊き。⁡⁡中学生リーダーを中心に、各班で火起こしをして、各自空き缶でご飯を炊きました。⁡
 午後は⁡川遊び。
ボートで川下りをしたり、泳いだり。
 ⁡
おやつはスイカや冷凍ブルーベリー、うまい棒、マシュマロ。
 そしてまた川に戻って遊びます。
 ⁡最後に真田温泉へ移動して、温泉に入り冷えた体を温めました。
 ボランティアの中学生たち、関係者・スタッフのみなさん、⁡⁡⁡⁡2日間おつかれさまでした。⁡ありがとうございました。⁡

詳細
フェイスブック記事

2日目①

2日目②