子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊からまつコース第8回(2023年12月17日 日曜日)

12月はクリスマスです。
森でモリモリ遊び隊もクリスマス♪
自然素材のクリスマス飾り作り、そしてみんなで手作りスペシャルスイーツもありますよ。


まずはサンタさん登場。
こーらこらサンタさんに群がって悪さをしてはいけません(笑)。
クリスマスミュージックでちょっと踊って体を温めたらクラフトです。


木、そしてどんぐりやまつぼっくりの自然素材を上手に使います。
そしていろいろなリボンやビーズなどをつかってみんなそれぞれにクリスマスらしい飾りを作ります。


小刀をつかって上手に加工しています。
遊び隊で覚えたわざが光ります。


ノコギリのわざも上達しました。
男の子たちはどうしても作りたい作品のイメージがあるようです。


色付けもみんなの個性が光ります。
どんぐりやまつぼっくりも素材の良さを活かしながらみんなの手でカラフルに仕上がります。


できあがったら記念撮影。
素敵な作品でクリスマスがやってきます♪


ミニツリーを作ったふたり。
シラカバの木とまつぼっくりが上手に活かされています。


サンタ帽子の4人組。
クラフト作りもパーティーみたいなお楽しみがあります。


いろんな作品ができました。
クリスマスがやってきましたよ!


午後は外でパーティーです。
まずはクリスマスツリーの飾り付け。
みんなで華やかに飾り付けます。


こちらもみんなの飾り付けのセンスが光ります。


遊び隊クリスマスのスペシャルスイーツは、チョコレートカラースプレーをトッピングした焼きりんご。
りんごはもちろん地元信州産です。
りんごの芯を抜く作業は初体験、うまくできるかな?


焼きりんごのための火起こしもみんなでがんばります。
上手に火をおこせるかな?


そして焼きりんごは自然体験料理ならではの炭火焼き。
炭もやまぼうし製です。


焼けました♪
焼きりんごならではの甘い香りと甘味が楽しめます。
焼きりんごを初めて食べる子も興味しんしん。
そしてトッピングも手作りスイーツならではのお楽しみです。


早く食べたい♪


みんなでかんぱ〜い!
一足先にメリークリスマース!


ちょっと寒いけど暖かい紅茶と手作りスイーツは美味しくて楽しいね。


グリーンでもクリスマスは楽しいよ♪


みんなで美味しいクリスマスです。


みんなで飾ったクリスマスツリーと一緒に記念撮影。
今いる場所はグリーンだけど後ろの根子岳と四阿山は雪が見えます。
これからやってくるクリスマス、そして雪の季節が楽しみですね。
みんなに素敵なクリスマスがやってきますように。
今日作ったクリスマス飾りがみんなの家のクリスマスを華やかにしてくれますよ、きっと♪

(ベジさん)