子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】やまんばの森づくりプロジェクト(2024年1月27日土曜日)

雪と氷の菅平高原から上田市に下ると森遊びができる森があります。
冬の森は陽の光を通して、気持ちも明るくなる豊かな時間が流れます。
今回は森林整備とラビリンスづくり。
大人も子供も、みんなのアイデアと力で素敵な空間が生まれました。

【やまんばの森づくりプロジェクトについて】
令和4年度「自然保育」園庭・裏山等整備・活用モデル事業(公財長野県緑の基金)「やまんばの森づくりプロジェクト」は、上田女子短大付属幼稚園が普段活用している裏山を、今よりも広いエリアで遊べるように整備しています。
今後の整備に保護者や地域の方が主体的に関われる仕組み作りを目的とし、やまぼうし自然学校がサポートしています。


【関連記事】
やまんばの森プロジェクトの活動も発表された「こどもの森づくりフォーラム in SAITAMA」のレポート動画が公開されています。信州型やまほいくの発表も収録されています。
▶︎こどもの森づくりフォーラム(主催者HP)
▶︎こどもの森づくりフォーラム in SAITAMA(Youtube)
▶︎引用記事(やまぼうしFacebook)