森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

6月23日、24日は遊びたいみずならコースのキャンプ。 初回に遊び隊の1年で一番楽しみなことを聞いた時に多かったのがキャンプ。 嬉しさいっぱいの顔で来る子もいれば、中には不安そうな顔で来る子も。 あいさつをしたら、夜のプログラムをみんなで考えました。 きもだめし、星空観察、キャンプファイヤー等の意見があがり、話し合いの結果「きもだめし」に決定。 実行委員を決めて、きもだめしの内容をつめました。

 

それから、テントたて。 くじびきで班を決め、班で1基たてました。 途中から、雨がパラパラ・・・。カッパをきて、テントをたてます。

 

テント村完成!

 

竹でマイお箸づくり。 ナイフを使って削ります。みんな真剣です。

   

それから班ごとに夕ご飯作り。 野菜やお肉などの食材をみて、班で自由にメニューを考えます。 「料理対決」ということでどの班も気合十分。 工夫して、お好み焼きやチャーハン、ロールキャベツなどを作っていました。 こども達の想像力に感心です。 火おこしも自分たちで。火おこし係と調理係に分かれて、チームワークよく作っていました。

いよいよ暗くなったらきもだめしの開始。 実行委員が前に出てきもだめしの説明を。

     

キャンプ2日目は、日の出ハイキングから! 今日は昨日とうってかわって晴天!

  その後はテントをたたんだらドラム缶風呂。 火おこしをして、ドラム缶に水をためていきます。

 

ちょうどいいお湯の温度になったら、水着に着替えて、ドラム缶へ。 きもちいい~~~

 

お昼ごはんは、流しそうめん♪ そうめん以外にも、ミカンが流れてきたり♪  

お昼ご飯の後は、秋の「遊びたい祭り」の企画をねりました。 遊びたい祭りでは、こどもたちが好きなお店をだします。 みずならコースでは、「カフェ」「お菓子屋さん」「お化け屋敷」「竹細工屋」「ピタゴラ装置や」 の5店舗を出すことに決定しました。それぞれのお店ごとに、お店の名前や、内容を考えました。 どんなお店になるのか、とっても楽しみです。

 

最後はあいさつをして、キャンプ終了。 最初は不安そうな顔をしていた子も、終わる頃にはすっかり笑顔に♪ もっとキャンプしたかった~という子たち。 やまぼうしでは、8月13日~16日で「原人キャンプ」を開催します。 オールテント泊で、自分たちで釣った魚を食べたり♪ 今回のキャンプより一歩上級レベルのキャンプです。 詳しくはホームページをご覧ください。

ただいま受付中です。 さて、次回は根子岳登山です! どうかお天気晴れますように。