森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

森でモリモリ遊び隊の第4回は根子岳登山!の予定でしたが・・・ 天気予報はあいにくの雨。 安全を第一に考え、根子岳の麓ハイキングに変更しました。 まずは牧場口から東屋まで400段程度の階段を登ります。

 

途中には様々なお花が咲いていました。

 

東屋で一旦休憩。風が心地よいね。

 

東屋からの見晴らし。奥の方に長野市も見えました

   

牧場では、牛たちを間近でみることができました。 みんないつまでも牛を見ていられそう。

 

それからダボスの丘へ移動。

そこで昼食を食べました。

 

お腹いっぱいになったら、自由時間。 草原を思いっきり駆けまわったり、お昼寝したり。 最後はみんなでおにごっこ。

広すぎて、なかなかつかまりません・・・

 

丘から下ってくると、雨がパラパラと降り出しました。 リゾートセンターへ移動して、最後は少しだけゲーム。  

残念ながら根子岳の山頂まで登ることはできなかったけど、 根子岳の麓で思いっきり自然に親しんだ一日でした。

次回は沢遊びの予定です。どうか晴れますように。
また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしているね。