森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

土曜日コースに引き続き、日曜日コースも雪遊び! 日曜日コースの皆も菅平に来たら雪で遊びたいオーラ満々! そり遊び、雪まみれ遊び、カマクラ作り、雪合戦! 3人乗り?! IMGP7058 IMGP7019 サラサラの雪で固まりづらいものの、そりで何度も固めます! 徐々にかたまってきた!   IMGP7035 こちらは雪山作り。 皆が乗ってもだいじょうぶ!   IMGP7062 雪でお絵かき。 上から見るとよくわかるー! 足で雪を踏み歩き、絵を作ってくれました。 お昼休憩の後は、お菓子作り。 焼きリンゴをつくりました。 アルミホイルでリンゴをつつみ、火の中に入れます。   IMGP7057 「温かくておいしい!」の声が上がっていました。 今回は12月実施。2014年最後の回です。 12月と言えば「メリークリスマス」 そして今年最後の月なので、「フリーカエリマス(振り返ります)」 メリークリスマス・フリーカエリマス。ニテマスネ(似てますね!?)。 土曜日コース・日曜日コースの隊員の皆に自分の1年間を振り返ってもらいました。 遊び隊での出来事だけじゃなく、皆の自分の1年間で印象に残ったことを聞きました。 学校であったことやお家であったこと、遊び隊での出来事が1番と言う隊員も! それぞれ1年間を振り返ってもらって、またいろいろ話をしてくれて、 遊び隊以外での皆の一面を少し垣間見れた気がします。 次回は年明け後の1月末! はやいもので遊び隊も7回目。2014年度もあと3回になりました。 次回も目いっぱい、遊びつくそう!