森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今日は遊び隊ひのきコースの根子岳ピクニックの日でした。 雨は降っていませんでしたが、朝からドンヨリ曇り空、行けるところまで行ってみようと歩き出しました。 みんなで元気に歌いながら登っていきます。 準備体操は入念に 根子岳へいざ出発 ゆっくりみんなのペースで登って見晴らしのいい東屋へ到着 みんなのお家は雲の海の下。根子岳もきれいに見えましたが上田の方から雨雲が・・・ 何が見えるかな? 根子をバックに記念写真 雨がパラパラ降って来たので早めに下山。 午後は東屋から見えた菅平高原で遊ぶことにしました。 お昼を食べたら雨が止んだので菅平の原っぱでゲームをしました。 道具の説明をしてみんなの希望であとは自由に、森遊びといっしょだね みんなで相談 木渡しで長い距離をみんなで移動。たくさん移動しました。   鬼ごっこ捕まらないぞ! 協力してビー玉をゴールまで運びます。慎重に! 自由に2時間めいっぱい遊びました。 基本の遊び方から工夫してみんなで遊びを考えたり友達と協力したり 山登りは途中で帰ってきてしまったけれど、 みんなとの絆は深まったと思います。 元気いっぱいのひのきコース より元気いっぱいになったように思います。 次回も元気いっぱいに、怪我には気を付けてみんなで遊ぼうね!