森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

雪の足音が近づいたり、遠ざかったり…

まだまだ、白銀の菅平高原は姿を見せてくれませんが、その分、緑一杯のなかを元気に遊びまわりました!

森でモリモリ遊び隊~みずならコース~森のクリスマスパーティー開催です!

今年のクリスマスパーティーは、クリスマスツリーの飾り付けとデザートピザづくり。

みんなの先取りクリスマスの様子をお伝えしていきます。

はじめは、クリスマスツリーの飾り作り

それぞれ、思い思いの飾りを作っていきます。

松ぼっくりのトナカイ

大きな角が自慢のようです!みんなの家にもトナカイと一緒に、サンタクロースが来てくれるかな?

オシャレなクリスマス飾り

素材は、ほとんど一緒なのに、それぞれの個性が出てくるのがいいですね♪

リースは、実際にお店で売れそう!?

それぞれの飾りを付けたオリジナルクリスマスツリー

今回は、近くの森でとってきた本物のドイツトウヒのクリスマスツリー

こんな素敵なクリスマスツリーなら、きっとサンタクロースもプレゼントを置いていきたくなるはずです!

片付けだって協力してやります!

部屋と同じ大きさのブルーシートだって、みんなで片づければ、素早く終わるね

続いては、デザートピザづくり

ピザ生地に、カスタードを塗って、その上からリンゴをのせて焼きます

朝から、楽しみにしていたデザートピザ。みんなの目も真剣です

完成したデザートピザ

おいしいリンゴがこれでもか!と、のっています

写真を撮る間もなく、全員が間食していました

 

帰り際になって、ふと、今回が平成最後の遊び隊だったと気がつきました…

みんなと出会った、桜の時期からあっという間に今日までたどり着いてしまった気がします。

このメンバーで会えるのも、後2回

悔いを残さず、森でモリモリ遊びましょう!

それでは、よいお年を!