森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

8月も最終日ですっかり秋めいてきた菅平。

夏休みをはさんでお久しぶりなみずなら隊員たちと、今日は遊び隊祭りの準備と沢遊びをしました(^O^)

 

遊び隊祭りの準備は、6月のキャンプで決めたお店をどんなお店にしていきたいか相談しました。

 

さらに看板づくりも!

遊び隊祭りは10月が本番。どんなお店が出来上がるか今からドキドキワクワクです♪

 

木漏れ日の下でお弁当を済ませた後は、今日の本命沢遊び!

 

「凍っちゃう~!!」「ひぇ~!!!」と最初は沢の冷たさにみんな叫び声をあげていましたが、慣れてしまえばとっても楽しい。水をかけあったり、自ら入水したりして全身びしょ濡れになる隊員も多くいました。

素敵な帽子も♪

 

笹船講座も開催され、一心不乱に笹船を作ります。

変わり種も発明しました。

沢の流れは思っているより急で浸水する笹船が続出!!それでもみんなうまく流れるように工夫して楽しんでいました。

 

9月の遊び隊は菅平のシンボル根子岳にピクニックです。ご飯をモリモリ食べて力をつけて、気持ちのいいピクニックにしましょうね。