森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

4月にはじまった、2019年度の"森でモリモリ遊び隊_しらかばコース"は、今回で最終回。

はじめて会った時から、いっぱい成長した隊員のみんなと共に、雪で遊び、しっかりと振り返りをしました。

 

ソリを連結させて、みんなで一気に滑ります!

前回からのしらかばコースのお気に入り(*^▽^*)

みんなで、何度も滑ってロングコースが出来上がりました。

とっても、気持ちよさそう♪

 

雪の造形、力作の"ねこ"

なんとも言えない素敵な表情をしています。

細部までのこだわりが、ピカ一に光りますね♪

 

自分達で造った、部屋?要塞?で、一休み。

前回造った作品をパワーアップさせて、復活。

造形職人たちの腕の見せ所です!

 

冬の森の探検隊の1コマ

木に乗って、ヨガの修行のポーズ

バランスをしっかりとっての決め顔です。

 

雪の家づくり別グループです。

力を合わせて、雪のブロックを組み立てます。

みんなのカラダが隠れるくらいの大きさになりました!

 

午後は、1年間の振り返り会です。

みんなで、スライドショーを見ながら、1年間を振り返っていきます。

第1回~第10回まで、いろんなことがありました。

楽しかったこと、頑張ったこと、出来るようになったこと…

それぞれの思いを胸に、じっくりと振り返っていきます。

 

1人1人、自分の”楽しかったこと” ”頑張ったこと” "隊員達へのメッセージ"

隊員達、おうちの人たちの前で、堂々と発表します。

それぞれが、それぞれにいっぱい色んな思いを発表してくれました!

 

最後は、賞状の授与です。

春・夏・秋・冬、いっぱいいっぱい遊びました!

自分からすすんで楽しむ力・挑戦する力がしっかりついたと思います。

これからも、いろいろなことに挑戦し、楽しい!おもしろい!をたくさん見つけてください。

 

最後に…

1年間、ありがとうございました。

四季を通じて、しらかばコースの皆さんと一緒に色々なことが出来て、スタッフも楽しかったです!

これからも、やまぼうし自然学校のスタッフは、皆さんの応援団ですので、是非、やまぼうし自然学校に遊びに来てください!