森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

雲ひとつない、真っ青な空の下、 『本州観測史上最低気温』を更新した菅平に隊員たちが大集合! そんな寒さも吹き飛ばすくらい、子ども達は朝から元気いっぱい。 「おはよう~!!」のあいさつをしたら、一目散に雪原へ散らばり、 送ってくれたご家族に手を振るのも忘れて、雪の中へまっしぐら。 今日もなんだか楽しい一日になりそう…。 道具をもってずんずん森の中へ。 「前回つくったかまくら、まだあるかな?」 『あぁ~!!掘ったらまだかまくらあったよ~!!』 「財宝発掘現場は、どうなってるかな??」 『今日もまだまだ見つかりそうだっ!!!』 「きょうはどこでソリをやろうかな???」 『ソリすべりじゃなくて“ソリ落ち”☆サイコウゥ~!!』 遊んだことのある森だから、前回の遊びの続きから始まったり、 新たな遊びを作り出したり、みんなで雪合戦したり、笑い声の絶えない時間でした。 超剛速球の雪玉が、まるでマンガのように(↑)飛んできた!! これが結構するどいんです。。。 兄弟で同じ格好・・・(↓)なにをしているのかな? みんなで上を見上げて・・・何かあるの?? ↓↓↓ どうやら協力して屋根の雪を落としていたみたい(笑) 遊びの中で、自然に協力したり助け合うことを学んでいる子ども達。 森の中で一緒に遊びながら、みんなのいろんな顔やいろんな一面を見れるのも 私たちスタッフにとっては楽しみなこと。 来月はとうとう最終回、雪の家(イグルー)づくり。 お家の方も一緒にご参加いただけます。みんなで大きなイグルーをつくりましょう! ご参加いただける方は2月29日までにやまぼうしへご連絡ください。 ☆次回の最終回は2012年3月11日(日)です☆ 前回の「雪の森遊び~その1~」の様子はこちら