森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

先週のしらかばコースに引き続き、遊び隊みずならコースも最終回を迎えました。

今日は朝から雪が降りと~っても寒かったので、隊員のみんなが寒さに負けないか心配しましたが、そんなことはお構いなしに!?みんな元気よく午前中の雪遊びを楽しみました。

 

キレイなつららを見つけて、「歯みたーい!」

 

今日はお家の人にも参加してもらい、家族で雪遊びを楽しむ姿も見られました。

長いコースのそり滑りにみんな大喜び♪

 

 

途中からアロハの雪の森探検隊がスタート!動物の足跡や素敵な宝物を見つけられたでしょうか?

探検で上に登った後はふかふかの雪の中をおしりすべりで一気に下ります。

 

お昼ご飯を済ませた後はいよいよ思い出会。1年間どんなことがあったか振り返りました。

隊員1人1人から1年間で楽しかったことの発表もありました。みんなそれぞれ立派に発表できました。

最後には修了証の授与もありました。

これからもどんどん外で、森で遊んでくださいね!

 

1年間遊び隊みずならコースに参加してくれてどうもありがとうございました!

みなさんの成長には目を見張るものがあり、スタッフもいつもみんなに会えることを楽しみにしていました。

ここで培った力は外遊びに限らず、生きていく中でみんなの大きな力になると信じています。

いつでも遊び隊、やまぼうし自然学校に遊びに来てください!