森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

秋晴れの空の下、遊び隊みずならコースの開催です!

秋はどんぐり・みずならの季節。みずならの森で思いっ切り遊びました♪

 

森遊びは、何をするのも自由♪

ブランコを作ったり、落とし穴を掘ったり、ターザンロープを作ったり…

やればやるほど、どんどん楽しくなる森遊びの魅力に、隊員達の目が輝きっぱなしでした♪

 

前回、練習したノコギリの使い方はお手のもの♪

安全に気をつけて、前回よりも早いスピードで切ることが出来るようになっていました。

 

落とし穴づくりも、みんなで協力して進めます。

6年生の知恵もかりて、二重三重の罠を張り巡らされた素晴らしい落とし穴が出来ました!

 

自信作の懸垂装置!?

人がぶら下がってもびくともしない、丈夫な仕上がりでした。

 

菅平高原の土の黒さが、まるでチョコレートケーキのようです♪

トッピングもしっかりとのって、おいしそうな仕上がりになりました。

 

お昼は、草原でいただきます!

太陽がでるとぽかぽか陽気♪雲が出ると肌寒い…

冬の気配を感じながら、広大なダボスの丘で気持ちのよいランチになりました。

 

”まき結び”と”もやい結び”で作った、振り子式ターザンロープ

簡単な結び方で作れる遊具に、みんなびっくり!

気持ちよさそうに、遊んでいました。

 

秋の森は、落ち葉がいっぱい!

みんなで落ち葉をかけあって、大はしゃぎ♪

 

午前中につくったターザンロープが別の遊具に大変身!

バランスとって、目指せ!ゴール!!

 

ノコギリを使ったり、落とし穴を作ったり、ターザンロープで遊んだり…

遊べば遊ぶほど、どんどんとやりたいことが増えていく森遊びの魅力に、隊員達の目の輝きが止まりません!

また、森で一緒に遊べると嬉しいな♪

 

次回は、”竹で遊ぼう!”です。

森遊びとは違う、竹で遊ぶ楽しさをいっぱい味わってくれたらと思います♪

寒さに負けずに頑張ろう!

 

文責:田辺秀(アロハ)