森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今回の遊び隊は、丸子地区の龍顔寺さんにて、竹林整備&竹工作です♪

竹林の大切さ、整備の重要性を学びながら、竹ならではの工作も楽しみました!

 

はじめに、今日使わせていただく、お寺さんにご挨拶です。

しらかばコースのみんなの元気な声が、響きました!

 

竹林の大切さ、整備の大切さを熱心に聞いています。

前年度の遊び隊隊員たちのおかげで、綺麗になってきた竹林を、もっと綺麗にするために頑張ります!

 

練習したノコギリの技術を、フル活用して竹を、”バッサ!バッサ!!”と切っていきます。

太い竹も頑張って切っていました。

 

工作第一弾は、竹ポックル&竹食器です。

自分で作る、自分の道具にワクワク・ドキドキがとまりません。

完成品も素敵な出来上がりでした♪

 

午後の工作は、花器(花瓶)&楽器、弓矢作りです。

こちらは、花器隊。もみじやいちょうを使って、綺麗にデコレーションしました♪

 

こちらは、弓づくり隊。

よく飛べ!と、みんなで念じながらつくります。

作った後は、弓づくりの練習も!みんな、よく飛ぶ弓矢ができて、楽しそうでした♪

 

今回は、竹でいっぱい遊びました♪

次回は、森のクリスマス会です。

風邪をひかないように、準備万端で来てくださいね(*´▽`*)

 

文責:田辺秀(アロハ)