森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

さぁ、いよいよ平成12年度森でモリモリ遊び隊の スタートです! 天気は気持ちの良い快晴。 みんな朝から元気に集まってくれました! 遊びがスタートするやいなや、さっそくフィールド を駆けまわり始めた隊員達。 去年のリピーターの子もいれば、今年初めての 子もいる中で、みんなびっくりするくらい自由に 遊んでくれました。 上の原っぱでは、さっそく火熾し。 「ぼくがマッチやってみる!」 たんぽぽのアクセサリー。 フカフカの草原はお昼寝にぴったり。 沢ではみんなで橋作り。列になって、渡ってみよう! 急な斜面にも果敢に挑戦! ながーい棒を、2人でエッチラオッチラ。「よし!あそこまで運ぼう!」 なんと竹のイカダを作った隊員もいました。 「魚見つけた!」の一言に「どれどれ??」と駆け寄り、いつまでも いつまでも見つめていたり。 そして食後はおやつ作り♪ヨモギを摘んで、パンケーキに しました. そして今日は、隊員の一人が お誕生日! みんなで焼いたパンケーキでハッピーバースデイ♪ たっぷりたっぷり遊んだ証拠は、日なたに 干されたたくさんの靴下が語っていました。 リピーターも、初めましても、モリモリ遊んでいつの間にか 仲間になっていた一日。 来月はキャンプ!楽しみにしていてね。♪