森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

季節は12月になり、冬の足音が迫るなか、遊び隊しらかばコースの隊員達が元気に集合しました!

今回のテーマは、”森のクリスマス会”

クリスマスを素敵にするための飾りを、1日かけてつくりました。

 

はじめに、小刀の使い方を練習しました。

はじめて小刀を使う子も、一生懸命に頑張っていました!

 

その後は、自由クラフトです。

クリスマスツリーを素敵にする飾りをつくります。

ノコギリだって、お手の物♪

 

自宅の飾りから、インスピレーションを受けたようです。

カラフルな輪切り達が、綺麗にゆれています。

 

スタッフが扮したサンタクロースを絵にしてくれました。

トナカイもセットで描いてくれた豪華版です。

 

健康を意識したのでしょうか?

玉ねぎ&ニンジンのかわいい飾りができました。

 

午後は、焼き板をつくりました。

火に木を入れると燃えるだけ?いえいえ、うまく炙ることができれば、素敵な焼き板を作る事ができるのです。

隊員のみんなも真剣です。

 

出来上がった、焼き板がこちら!

いい色合いの板に、様々な絵が描かれていました♪

 

最後は、午前中に作った飾りと午後に作った焼き板をツリーに飾りつけて、早めのクリスマスをお祝いします。

空に輝く一番星のように、隊員のみんなもキラキラ輝いてくれたらいいな。

 

 

少し時間があったので、番外編で炙り出しにもチャレンジしました。

どんな絵柄が出てきたのかは、お家に帰ってからのお楽しみです。

 

今年のしらかばコースの活動は、これでおしまいになります。

次にみんなに会えるのは、来年の1月です。

元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

文責:田辺秀(アロハ)