森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

昨晩から雪がふりつづいていた菅平。どうなるかな~とスタッフは少し不安でしたが、その心配は不要でした!

風は強いけれどもぴかーんと光る太陽!凛とした空気!

とっても気持ちいい中で遊び隊みずならコースの雪遊びが行えました。

 

そりに移植ごて、スコップなどいろいろな道具を用意しましたが、

スタッフが遊びを提案しなくてもその道具を活用してぐんぐん遊びを広めていきました。とっても頼もしいです。

 

なにかを企んで山を作っている様子。こっちに雪をかけてこないでー!!笑

 

そりコース開拓中。

 

雪は50~60㎝ぐらい積もっていたのでトンネルだってお手の物です。

 

埋められてみたり。

 

その中でほとんどの隊員が経験したことなかったのが”スノーソー”。雪を切ってスコップで掘るとブロック状の塊ができるという道具です。

男女問わずみんな雪を切り出しました。それをせっせと運んで積み重ねると…

今回はミニバージョンですがこんな素敵なイグルーが完成!♪

順番に入って中の暖かさやサイズ感を確かめていました。

 

午前も午後もひたすらに雪遊びをし、あっという間に1日が過ぎました。

体調を崩さないようにお風呂に入ってあったかくして寝て下さい☆

次回はいよいよ最終回。おうちの方の参加も大歓迎です!おまちしています。