森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今年は4月から遊び隊がはじめられました!
それだけでも嬉しいのですが、
そんな状況下でも定員いっぱい、約30名の遊び隊員としなのきコースがはじめられたこと。
保護者の皆様はじめやまぼうしを支えて下さった皆様に感謝しかありあせん。

そんな新たな遊び隊の門出を祝うかのようにポカポカ陽気の中はじめの会をしました。

アイスブレイクゲームはみんなで大盛り上がり。
たくさんの友達とつながっていきます。

今日はバッジ作りからはじまり活動は盛りだくさん。
準備後片付けもどんどん自分達で手掛けます。
最初から賢くたくましい!

難しそうなロープワークも次々と覚えていきます。
次回の森遊びではどんな技が使えそうかな?

そしてひとつの技を覚えれば自分でもくもくといろいろなものを作ります。
すごいわざ、もう覚えちゃった!

そしてみんな熱くチャレンジするのが火おこし。
なかなか難しい…
だからこそみんな心が燃えています。

基本にしていろいろな場面で役に立つのがのこぎりびき。
太い木にもチャレンジして、どんどん上手くなります。

自由時間は、探検に、鬼ごっこに、いろいろなゲーム。
いつのまにかみんな仲良くなって大活躍です。

木登りもみんなでチャレンジです。
快晴の今日は天まで登れそうです。

みんなのバッジも力作、芸術家揃いです。
このバッジをつけてこれから1年遊び隊員は大活躍します。
そんな1年にふさわしい、みんなで力をあわせてチャレンジの1日でした。

 

次回は今日の仲間と、覚えた道具やテクニックを使って目一杯森で遊びましょう!
今度もみんなで森でモリモリ遊びたい!

 

文責 平林・金井