森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

からまつコースのキャンプはシトシト雨からはじまりました。
今回のキャンプのテーマはサバイバル。急な変更も楽しめるように室内でこれまでの復習と生き残り技術を磨きました。ロープにノコギリ、小刀の使い方、みんな覚えているかな?

 

上手にできたら認定証にシールを貼ります。
上手にできたかな?

 

キャンプといったらテント!今年は中に泊まることはできないけれど、窓を全開にして中で遊んだり、
寝る時はテントの周りに寝てテント泊気分を楽しみました。

 

翌日は念願のお日様が出てきたので外に出て楽しみました。
恒例のドラム缶風呂も実施!複数人では入らないひとり風呂でしたが、
遊び隊のみんなが一生懸命火をおこしてくれたので、今までで一番あついお風呂になりました♨
自分で沸かしたお風呂に入るのは格別だね!

しなのきコースは2日目、今回のカラマツコースは1日目に雨という自然のイベントがありました。
それにもめげず、目一杯遊び、切磋琢磨するみんなは素晴らしかったです。

次回は沢遊びどんな楽しい事ができるかな?スタッフも楽しみにしています!

文責 平林