森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今日は朝から荒れ模様、吹雪の中でひのきコースの雪遊びが始まりました。
寒さででみんなの心が挫けてしまうかな?と心配しましたが、
車から降りてくるなり『今日はひらりんが入れるくらいのかまくら作るからね!』と元気に挨拶してくれた子もいて一安心。
さぁて今日はみんなからどんな遊びが飛び出すかな?

 

男子はかまくら創りに夢中! 雪山を盛るころから始める開拓チームと昨日のみずならコースのかまくらを拡張する発展チームがそれぞれ大きなかまくらを創造しました。  

 


こちらは開拓チームのかまくらです。小さい子が3人入る位のかまくらをゼロから創りあげました。



かまくらが完成する頃にはヘトヘトでした。頑張ったね!

 

 

 


お次は発展チーム、小さめのかまくらがどれくらい大きくなるのかな?

 


大きな雪の塊を見つけて材料にするため運んでいます。
学校で教わった“テコ”を現場にあるものを使って実践し、見事成功!

 


大きなかまくらが出来上がりました!

 

 

一方、女子チームは色々な雪遊びにチャレンジしました。

ハート型に雪を切り出して飾っいます。納得がいく形になるまで修正しながら作っていました。

 


一番のお気に入りはソリだったようで、午後は天気も良くなったので滑っていました。
とても楽しそうでした♪

 

今回の雪遊びでは今まで一緒に遊んでいなかった子同士が協力する姿を沢山見ることができました。
相談したり、注意しあったり、声を掛けあったり何も言っていないのに子どもたちだけで遊びを創っていく様子に感動しました。
次回はおうちの人も交えて雪遊び&終わりの会です。 最後までモリモリ遊ぼうね!

 

文:平林(ひらりん)