森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

待ちに待った、遊び隊まつり!!・・ですが、当日は台風で大雨。 それでもまつりはできるさ!と、菅平リゾートセンター内で決行しました! ウキウキと登場した隊員達の中には、自分達で家から使える材料を持って 来た子もちらほら。 いつもは土曜日コースと日曜日コースで違う日にちで活動していますが、 今日は土曜も日曜も合同!はじめて会う子もいる中でもそんなの全く 気にならないほど、みんなの「はやくやりたい!」という熱気がムンムン。 出展するお店はおやつ屋さん、おばけやしき、スタンプラリー屋さん、 輪投げ屋さん、森の学校屋さん、カフェ屋さん、ボーリング屋さん、 おみくじ屋さん、銀行などなど♪ それぞれのチームで集まって、午前中は開店準備タイム! お家の人も一緒に、切ったり張ったり、お手伝い。 お昼も食べて、お腹いっぱいになったら大きなドラの音でスタート!!! DSCF1483sDSCF1497sDSCF1507s お菓子屋さんはチョコマシュマロにチョコバナナ作り。 森の学校屋さんは竹細工で弓矢やコップを作れます! DSCF1489sDSCF1486sIMGP6009s ポテチ屋さんも登場!味はカレー、コンソメ、チーズ、塩から選べます♪ ボーリング屋さんは大忙し。ピンが倒れた数でお菓子がもらえます。 輪投げ屋さんは輪も棒も折り紙で手作り。おみくじもできます! DSCF1502s酔っ払い小学生sDSCF1490s スタンプラリー屋さんは、会場のいろんな所に隠されたスタンプをためる 方法。隠れていた言葉は『あそびたいまつり』♪ カフェ屋さんでは「マスタ~牛乳!」と酔っ払い小学生が出ました。 抹茶あり、ジュースありで選ぶのに一苦労。 まだまだ紹介しきれない写真がたーっくさんありますが、とにかく本当に みんな楽しそうでした。 ひとりも外れることなく、ひとりひとりが自分たちで役割を見つけて 動く姿がとっても印象的で、みんなの生き生きとした表情が輝いた一日! また来月もみんなに会えることを楽しみにしてるよ!