森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

紅葉がすすみ、冬間近といった菅平高原。 第6回森でモリモリ遊び隊土曜日コースが始まる早朝。 朝の最低気温は・・・。マイナス4.1度!! 気温はもはや冬ですね。 日中は太陽がでて暖かくなりましたが、それでも寒い! 霜柱みっけ 森に行く途中、霜柱を発見! 約2センチ!おっきい! そんな中、子どもたちは遊びに遊びました。   本日は秋の森遊び! 基地作り 森遊びももはやお手の物。 基地づくりに落とし穴。 落とし穴作成中 真剣に作成中 真剣そのもの ちょうどいい蔓がおちていたので、縄跳び大会スタート。 蔓でなわとび 夏前に一度、同じ森で遊びましたが、全然違う景色! そんな秋の森で全力で遊びました。 森から駐車場まで帰るまで距離がそこそこあるのですが、 その距離も全速力ダッシュ! 帰りのダッシュ 行きに40分かかった距離を15分で駆け抜けました! 秋の森遊び満喫! 次回も寒いだろうけど、これだけ全力だったら大丈夫!