森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

最高の天気で始まりました。 2014年度森でモリモリ遊び隊土曜日コース第1回!! 第1回目とあってはじめてきた隊員の皆は少し緊張の様子?? 最初に少しゲームをして緊張がほぐれた後は。 呼ばれたい名前を書くためにネームバッジ作り。 バッチ作り1 今年は、自分達で丸太をのこぎりで切って輪切りを作るところから作ります! のこぎりでひとつの輪切りを作るのはとても大変! でも切れた時の達成感は特別です。 輪切りを作った後には呼ばれたい名前を1人ずつ自己紹介! 緊張していた子も勇気を振り絞って自己紹介してくれました! 皆、すごい! そしてあっという間にお昼ご飯。 火熾し そのあとは竹細工をしたり、双眼鏡で鳥観察などなど。 そして火熾し! 火のおこし方を長年遊び隊に来ているリピーターの子が説明してくれて、 それぞれで火熾し。 白玉団子作りをしました。 自分たちの手でこねて火を熾して。 「案外簡単にできるんだね」 そう、やってみると案外簡単です。 ただやってみたことがないことは、やっぱり不安です。 だからどんどん色んな経験をしてもらえたら! そんな経験をたくさんこれからしていってもらえたらと 思います。 皆、1年間よろしくねー!!   双眼鏡2