森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

涼しい日々が続く菅平。 5・6日は遊び隊日曜日コースのキャンプでした。 一日目。 元気よく集まったみんなで最初にテント立て。 はじめに、テントメンバーを決めるくじ引きをして、テント名を決めます。 IMGA0035s いつも遊んでいるともだちと違ったメンバーで、新しい友達ができる予感♪ テントを建てたら、夕食づくり。 3チームに分かれて、料理対決をしました。 DSCF3898s みんなで決めた料理を協力して作りました。 DSCF3905s DSCF3902s じゃがいもを薄く切ってポテトチップスに! DSCF3899s とても美味しい夕食でした! 夜はドキドキのきもだめし。 おばけ役が驚かすと、静かな夜にびっくりした声が響きました。 楽しい夜が終わったらゆっくりテントで眠りました。 2日目。 夜から降り出した雨で、日の出は見る事はできませんでしたが、丘の上まで朝のお散歩。 朝食は食パンにグ材を挟んで焼いたホットサンドを食べました。 荷物を整理し、テントを片付けたら、五右衛門風呂を準備! みんなで一生懸命火をおこして、水を運びます。 DSCF3919s イイ湯でした。 IMGA0004s 昼食はカレーを作って食べました。 午後は遊び隊祭りの作戦会議。 それぞれ、何をやるか決めました。 IMGA0080s あっという間の2日間。 「新しい友達ができた!」と嬉しそうな顔も見れました。 とっても楽しいキャンプになりました。 次は遊び隊祭り♪ 次回も元気いっぱいで来てね!