森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

カラリと晴れ渡った朝。 待ちに待った森でモリモリ遊び隊キャンプがついに始まりました! 朝からみんな元気元気。 子どもだけのキャンプははじめてという子もいる中、みんな笑顔ではじまりました。 まずはさっそくテント立て! モリモリ隊数年目のセンパイ達が、声を張り上げてテントの立て方を教えてくれました。
無事に自分たちの力でテントを立てられたことに感動!この笑顔。^^
おみくじで決まったメンバー同士でテントの名前を考えました。 『しぜんテント』『なかよしテント』などなど♪
おいしいお弁当を食べたら、ちょっとのんびり、竹細工。小型ナイフを作って、自分だけの箸作りをします。
自由時間は、自分で水鉄砲や弓矢・竹コップを作る子も♪
さて、そろそろ夕方。夜ごはんは、チーム対抗料理対決!みんなそれぞれ工夫しています。
同じ食材を使っていても、できあがる料理は様々。スープがほんのりカレー味だったり、チャーハンを作った班もあれば、餃子を作った班もあり。
どの班もみーんなおいしかった!! 写真は撮れませんでしたが、夜のプログラムももちろんやりました。 みんなに「夜は何したい?」と聞いて「夜の森探検」に決定。 どのコースを歩くかや森探検のルール等は子ども達で 実行員会を立ち上げて決めました! ラッキーにも雲が少なめで、キレイな星空にも感動。 ぐっすり眠りました。 そして翌朝!元気に目覚めたみんな。 あれ?何か手に持ってる・・・ 「モグラの赤ちゃんがいた!」と言って持ってきたのは、 ヒミズ!(モグラ類) 森の端っこで死んでいたのを子ども達が発見したのでした。 「土に埋めてあげよう!」と言って、みんなで埋めに。 ちゃんとお墓を作って、お参りしてました。 帰る直前まで度々お墓を気にしていた子も。 小さな命。何かを感じたかな・・? そして今日は、ドラム缶風呂! ドラム缶を運ぶことから自分たちで。 よいしょ、よいしょ、、 バケツや鍋で水汲み。何度も何度も往復してました。 そうして苦労して沸かしたお風呂はやっぱり気持ちいい! &楽しい!! さーて、そろそろおなかが減ったころ。 昼食は恒例の流しそうめん。竹を割るところからみんなでしました。 活きよいよくながれてくるそうめんにみんな興奮! そして、この笑顔♪おいしかったね♪ 1泊2日、とにかく元気いっぱいだった土曜日コースのみんな! 昨日より1周り成長したように見えました♪