森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

6月24・25日で日曜日コースの遊び隊キャンプでした。 大きいリュックを持ってみんな集合! 始めにみんなでテントを立てました お家の完成! お昼を食べたら竹を使って夕飯で使う箸作り 上手に作れたかな? 箸作りの次は夕ご飯づくり 用意された食材からどんな料理ができるかみんなで相談 メニューが決まったら作ってみよう! 体験の森で栽培しているシイタケも取って食べました みんなでいただきます!! 片付けをして、暗くなったら寝る前に夜のお楽しみ♪ みんなで決めた森探検をしました。 そしてテントでおやすみなさい。   2日目の朝は雨模様 予定していたハイキングは残念ながら断念・・・ しかし、朝食を食べている間に雨が上がりました。 テントを片付けたらドラム缶風呂!! みんなで準備をしてお湯を沸かします いつもはボタンを押してすぐに沸くお風呂も今日は設置、水くみ、沸かすまで1時間半かけてできました。 自分たちで沸かしたお風呂はいい気持ち お昼は竹を準備して流しそうめん プチトマトやミカンも流して食べました キャンプ最後にやったのは10月の遊び隊祭りの作戦会議 遊び隊祭りは遊び隊員によるみんなのためのお祭り 隊員たちが考えたお店を開いて家族のみんなやお友達を招きます。 毎年隊員たちが楽しみにしている回の一つ。 今年はどんなお店を開くかみんなで相談しました。 天気にも負けず、2日間思いっきり過ごしました。 楽しかったね!! 次回は8月、森と沢で遊ぶよ! 暑い夏を涼しい菅平で遊ぼう!!