イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

2月25日(土)、「パワースポット戸隠へGO!」というイベントを開催しました。林野庁中部森林管理局北信森林管理署との共催のイベントで、戸隠の国有林の中を歩きました。中部森林管理局では富山・長野・岐阜・愛知の国有林の管理・運営をしています。 10時に戸隠神社奥社の参道入口をスタートし、鏡池を目指して森の中を歩きます。  
木道には雪がこんなに積もってました。
   
青いブルーシート中には重機が入っており、植物を傷つけないよう重機が雪のある時しか入っていけないため、この時期に木道の修理をしているとのことです。
 
森の中には巣箱がちらほら。戸隠中学校の生徒さんが毎年作ってくれているとのこと。戸隠の森には100種類を超える鳥が生息しており、この日もアカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラが見られました。
  木に巻きついたツルマサキの影。影絵みたいで幻想的。     12時頃鏡池に到着!目の前に広がる戸隠連峰の絶景に感激! ここで記念撮影♪そしてこの景色を眺めながらのお昼ごはん。 お昼ごはんを食べた後は、違うコースを通ってスタート地点まで戻ります。 天命稲荷の鳥居が雪に埋もれて、こんな高さに!冬でしか見られない光景。   冬芽も観察できました。表面がねばっとしているトチの芽に、 毛がふわふわしているコブシの芽。いろんな芽があっておもしろい♪
ツルアジサイの花が残ってました。きれいー。
随神門まで歩いてきて、記念撮影。  
随神門にはキツツキがあけたと思われる穴がありました。  
随神門から奥社へむかうスギ並木。道の両脇に高く、真っ直ぐに生えていて、美しい。 15時ごろスタート地点の参道入口に戻ってきて、終了。 グリーンシーズンには木道しか歩けないけれど、雪が積もっている今は普段歩けない道を歩くことができ、今しか見られない景色を見ることができました♪参加者の方々からは、今度はグリーンシーズンの戸隠の森を歩いてみたい!また来たい!との声が。   帰り道に戸隠スキー場に立ち寄り、こんな絶景もみられました。