子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

朝の菅平の寒さに驚き、なかなか寝袋から出ない仲間もいた3日目のはじまり。 でも、もぎたてキュウリもはいった特製ホットドックにかぶりつけば、元気満タン。 お日様パワーで、あっという間にかわいたテントをたたんで、お待ちかねの森へ。 さっそく蔓のブランコにぶらさがったり、謎の根っこを見つけたり、高い木登りに挑戦したり。 ペットの馬(の形の枝)とのうれしい出会いもありました。 みんなで協力して、素敵な秘密基地(後に「五朗さん」と命名)もつくりました。 鬼ごっこでつかったろうやも、森では枝を使って立派にできて、居心地抜群・・・ 今日が誕生日だった仲間へは、森の冠とメダルとみんなの歌をプレゼント。 たっぷり森で遊んだ最後は、「キャンプ劇場」で大笑いしました。

IMG_1484

 

IMG_1533

IMG_1558 

IMG_1563

IMG_1611

 

IMG_1629

IMG_1645

 

IMG_1648