キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

いよいよキャンプ最終日! 板を履き、リフト乗り場へ向かうスピードは、3倍にアップ。 勢いよくゲレンデに飛び出したものの、真冬のお天気に逆戻りの今日。 雪が舞い風が吹きすさぶ中、“寒い!と楽しい!”の気持ちがゲレンデを交錯しました。 「ねぇ、自由に滑りたい。」 今までずっとインストラクターの後ろを滑っていたNちゃん。 ちっちゃな声で大きな勇気を振り絞った瞬間でした。 広い斜面をスピードに乗って滑りぬけた顔は、嬉しさでいっぱいでした。 4日間で、自分の“やりたい!”に挑戦した子ども達。 Nちゃんのように数々の自信を蓄えた仲間は、ゲレンデの遠くからでも 姿を見つけると自然と集まります。 スキーコントロールはもちろん、仲間と寄り添う姿が、 何だかたくましく、頼もしく映えるのでした。 これからの人生も、菅平高原から応援しています! キャンプで出会えたことに感謝して、4日間のキャンプ日記を終わりにします。

camp_100329_01

camp_100329_02

camp_100329_03

camp_100329_04

camp_100329_05

camp_100329_06

camp_100329_07