キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

最終日のゲレンデは、雪が降っているせいか、殆ど貸切状態! 「うわぁ、まっしろ~・・・」 すっかり上手になった皆、早速リフトでわいわいと上級コースへ向かいます。 IMG_2128IMG_2110 「今日は絶対転ばないんだ!」と決心を固め、いざ林の中へ。 降り積もった雪で、ちょこっとだけ登山もしちゃいました。 列の後ろに並んでいる時は簡単に見えた小さな丘も、自分で挑戦してみると 足を上げても上げても後ろに進むばかり。 「うわ、ここ、意外と難しいよー! 登れないよー」 1度目はくじけそうになったけれど、全員無事に超えることができました! 歩いて低くなった丘を、この後に別のチームが軽々超えたのは内緒のお話。 IMG_2115DSCN7990 広~いゲレンデも、もう慣れたもの。 初級チームもスイスイで下ります! 連続して高い山から滑ったら、「顔がこおってる!」 ふもとのレストランで全身を解凍しました。 外との気温差で、カメラのレンズもほかほかしてしまいました・・・。 IMG_2121IMG_2133 豆みたいな大きさだった姿がぐんぐん近づき、誰かと思ったら、 一番急な坂をガンガンすべってきた、さすがの上級チーム!  最後のポーズも決まってるね☆ IMG_2151IMG_2156 心おきなく(ある人も?)すべった後は、最後のお昼ごはん。 あれれ、メンバーが増えてるぞ。 終わりの会で皆にお礼を言ったら、スキーの師匠から嬉しい手作りのお土産。 皆で教えあって練習したから、帰ってもしっかり飛ばせるね。 竹トンボを見るとき、雪を見るとき、このスノーキャンプを思い出して、 またスキーや雪遊びをしに来てね、待ってるよ!