キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

最終日の今日もいろいろやりたい仲間たち。 真っ白い布をマツボックリで染めるため、 「まずは火おこしをします!」 と言ったとたん、 やりたい!やりたい!! …と、一気に鍋の周りに集まって火おこし開始! 2日目に鍛えた腕前を存分にふるまいました。 ぐつぐつマツボッックリを煮ている間、 思い思いに輪ゴムで形を作り、鍋の中へ。 どんな模様に染まるかな~?

IMGP1584_s

IMGP1583_s

IMGP1586_s

IMGP1588_s

楽しい時間を過ごしたテントも、 染めている時間を使って、きれいにたたみました。

IMGP1594_s

さてさて…そろそろ染まってる??

IMGP1592_s

IMGP1611_s

わぁ~いっ。こんなに素敵なお土産ができました~♪

IMGP1612_s

最後は今回限りの特別☆スイカ割り。 時間ぎりっぎりまで、たっぷり遊んだ5コースでした。

IMGP1621_s

IMGP1632_s