キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

雪原に反射するお日様がまぶしいゲレンデに、元気いっぱいの仲間たちが集合! さっそく寒くて天気の良い日にしか見られないダイヤモンドダストを発見し、 粉雪をしきりに投げあげながら、「うわ~、ダイヤモンドダスト祭りだ~」と大はしゃぎ。 昨日よりスムーズにスキーを履いたら、ドキドキのリフトへ向かいます。 リフトから他のうまいスキーヤーを見て「あの、スキーから煙がでるのかっこいいね」と言ったり ジャングル(!?)から出てくるゾウやトラの足跡を発見したり。 生まれて初めてチームも、スピードをコントロールしたり、止まりたいところで止まれるようになりました。 前にいる仲間と同じコースを滑るのは難しかったけれど、午後にはきれいなシュプールを描いていました。

DSCF9796

 

DSCN3512

DSCN3531

 

DSCN3545

DSCN3550

たっぷり滑ったら、お昼はご飯の追加をお願いするほどたくさん食べました。 休憩中はごろごろしたり、高速手遊びをしたり、仲良しのみんな。

IMGP9047

経験者チームは、森の中の気持ち良いコースでさらに上達し、きれいに曲がれるようになりました。 転んでしまった仲間に「スキーの向きは、横がいいよ」と待っていてくれるやさしさが光る場面も。 休憩でスキーのうまくなるチョコを配ると、茶色い持ち手の仲間のストックを「チョコスティック」と命名し、 疲れたら「チョコパワーで頑張ろう!」と励ましあいながら、楽しく滑りました。

DSCN3519

 

DSCN3541

IMGP9034

 

IMGP9055

IMGP9064

 

IMGP9040

菅平で一番標高の高いリフトの終点からは、北アルプスの絶景が広がり、 「ひゃっほ~、気持ちいい~」と思わず雄叫びをあげてしまいました。 林間コースから広~い斜面まで、色々なゲレンデに挑戦しましたが、 どれもすいすいクリア!

DSCN3514

 

CIMG0451

明日は、たっぷり一日雪遊びの日です。 今夜の月はとってもきれいなので、明日もきっといい天気!