キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

雪原に反射するお日様がまぶしいゲレンデに、元気いっぱいの仲間たちが集合! さっそく寒くて天気の良い日にしか見られないダイヤモンドダストを発見し、 粉雪をしきりに投げあげながら、「うわ~、ダイヤモンドダスト祭りだ~」と大はしゃぎ。 昨日よりスムーズにスキーを履いたら、ドキドキのリフトへ向かいます。 リフトから他のうまいスキーヤーを見て「あの、スキーから煙がでるのかっこいいね」と言ったり ジャングル(!?)から出てくるゾウやトラの足跡を発見したり。 生まれて初めてチームも、スピードをコントロールしたり、止まりたいところで止まれるようになりました。 前にいる仲間と同じコースを滑るのは難しかったけれど、午後にはきれいなシュプールを描いていました。

DSCF9796

 

DSCN3512

DSCN3531

 

DSCN3545

DSCN3550

たっぷり滑ったら、お昼はご飯の追加をお願いするほどたくさん食べました。 休憩中はごろごろしたり、高速手遊びをしたり、仲良しのみんな。

IMGP9047

経験者チームは、森の中の気持ち良いコースでさらに上達し、きれいに曲がれるようになりました。 転んでしまった仲間に「スキーの向きは、横がいいよ」と待っていてくれるやさしさが光る場面も。 休憩でスキーのうまくなるチョコを配ると、茶色い持ち手の仲間のストックを「チョコスティック」と命名し、 疲れたら「チョコパワーで頑張ろう!」と励ましあいながら、楽しく滑りました。

DSCN3519

 

DSCN3541

IMGP9034

 

IMGP9055

IMGP9064

 

IMGP9040

菅平で一番標高の高いリフトの終点からは、北アルプスの絶景が広がり、 「ひゃっほ~、気持ちいい~」と思わず雄叫びをあげてしまいました。 林間コースから広~い斜面まで、色々なゲレンデに挑戦しましたが、 どれもすいすいクリア!

DSCN3514

 

CIMG0451

明日は、たっぷり一日雪遊びの日です。 今夜の月はとってもきれいなので、明日もきっといい天気!