キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

猛スピードでブーツを履いて、集合よりも30分も早く集まってくれたみんな。 まだリフトの動いていないゲレンデを見て、「うわ~、貸切だね~」 しっかり準備運動したら、スキーを履くのも早い早い。

DSCF9986

 

DSCF9990

経験者チームは、おとといは何人か転んだ急斜面を 誰も転ばずに降りてこれるようになっちゃいました。 「リフトの柱を通るときのがたがたが楽しいね~」という声あり 「このリフト宇宙船みたいだよね~」という大発見も。 今日も北アルプスの大展望! 「この景色を見ながらチョコ休憩なんて贅沢だね」ですって。 みんな上達したので、途中でチームが混じったら 誰が初心者チームかわからないくらいでした。

DSCF9991

 

IMGP9279

DSCF0011

 

DSCF0003

滑り終わって「みんなの頭の中に、どんな言葉がある?」と聞いてみると、 「最初はちっちゃいところで滑っていたのに、大きいところでも滑れてよかった」 「チョコ食べたい」 「自分がとっても上手になった気がする!」とニコニコで答えてくれました。 最後は円陣を組んで「チョコバンザイ」

IMGP9293

終わりの会で、一番楽しかったことを聞いてみると 「雪遊びで雪だるまをつくったこと!」 「スキーで猛スピードで滑ったこと!」 「ソリ!」とみんながキャンプの4日間を思い思いに 楽しんでくれたことがわかって、とてもうれしかったです。 最後は楽しいキャンプを一緒に過ごした仲間の顔をじっくり見ながら 大きな声で「どうもありがとう」でしめくくりました。 最高の天気で、最高の仲間と思い切り遊んだ4日間でした。 参加してくれてありがとう!また菅平で遊びましょう!

IMGP9317