子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

いよいよ最後の日。 車を降り立った子どもたち、あと3泊できそうなくらい元気いっぱい! 勝手しったる道をぐんぐん歩き、活動場所へ直行しました。 「クラフトってな~に?」 「ものづくりのこと。自分のアイデアで作りたいもの作るよ!」

IMG_5120

弓矢! お箸! 釣りざお! 王様の剣! 道具入れ! 鉛筆たて! 出るわ♪出るわ♪アイデアの泉。 道具の説明をすると、一斉に体が踊り始めた!

IMG_5125

IMG_5123

釣りざおを作ったら川へ行くのは自然の流れ。 森のミミズがあいにく不在。 川虫を探す作戦に変更!

IMG_5126

IMG_5130

そんなこんなで2時間が過ぎ・・・ お昼を食べて、ありがとうの会。 あっという間にバスに吸い込まれていった子どもたち。 たくさんのお土産をかかえて、菅平でお別れの仲間に精いっぱい手を振ってくれたね。

IMG_5135

IMG_5137

いつでも戻っておいで! 勝手しったる菅平で待ってるよー!