キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

いよいよ最後の日。 車を降り立った子どもたち、あと3泊できそうなくらい元気いっぱい! 勝手しったる道をぐんぐん歩き、活動場所へ直行しました。 「クラフトってな~に?」 「ものづくりのこと。自分のアイデアで作りたいもの作るよ!」

IMG_5120

弓矢! お箸! 釣りざお! 王様の剣! 道具入れ! 鉛筆たて! 出るわ♪出るわ♪アイデアの泉。 道具の説明をすると、一斉に体が踊り始めた!

IMG_5125

IMG_5123

釣りざおを作ったら川へ行くのは自然の流れ。 森のミミズがあいにく不在。 川虫を探す作戦に変更!

IMG_5126

IMG_5130

そんなこんなで2時間が過ぎ・・・ お昼を食べて、ありがとうの会。 あっという間にバスに吸い込まれていった子どもたち。 たくさんのお土産をかかえて、菅平でお別れの仲間に精いっぱい手を振ってくれたね。

IMG_5135

IMG_5137

いつでも戻っておいで! 勝手しったる菅平で待ってるよー!