キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

最終日の4日目。 今朝はいままでで一番大きな声の挨拶からスタート! 最終日はお土産作り。木の丸太を使ってキーホルダーを作った 子と、竹を使って弓矢やコップを作った子に分かれました。 作業中の表情は真剣そのもの。 のこぎりやナイフを使って木を切ります。

DSCF0183s

IMGP4332s

DSCF0187s

自分で作った作品はどれもこれもステキなものばかり。弓矢を作った子たち はさっそく練習! 最後はみんなでこの4日間を振り返り。 「一番楽しかったことは?」と聞くと「星空観察!」「ターザンロープ!」「弓矢!」 などなど、答えは様々。 「まだ帰りたくない人?」と聞くと「帰りたくない!でもお家の人に会いたい!!!」 という答えがほどんど。みんな正直者です。  

IMGP4336s

最後はみんなで丸くなって、一緒にすごしたメンバーに「どうもありがとう!」の 言葉で終わり。元気にバスに乗って帰っていきました。 あっという間の4日間。特にお天気には恵まれ、満天の星空もきれいな日の出 を見る事ができました。 みんなの心の中に、いつまでも忘れる事のない楽しい思い出として刻まれて いるといいな。また遊びにきてね!!