キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

続々と始まっています。サマーキャンプin信州3コースです! 3コース初日。元気に皆やってきました。 まずはお昼ご飯を食べて、3泊4日元気に遊びつくそう! そのあとははじめの会。 最初の挨拶でおおきく「こんにちは!」と言うと。 更に大きく元気な声で、「こんにちはー!!!」と返してくれました。 IMGA0015 とても元気で楽しいキャンプになりそうです! その後、皆の自己紹介。 皆、とーってもはきはきと自己紹介をしてくれて、びっくり! すごく気持ちのよいはじめの会となりました。 ただ、やはり見るからにウズウズと遊びたいオーラがあふれ出ていて。 なので、テントを立てる前に自由時間をとりました。 IMGA0025 走り出すー! そしていよいよテント立て。 皆で作る「自分の家」です。 IMGA0070  使う部品はたったの7個。 「こんなんでテントできあがるのー?」なんて声も。 皆で協力すれば絶対できる!と伝えて、たてていきます。 徐々にできあがるにつれて、「形になってきたー!」 IMGA0083 できあがったら自分たちの家に名前をつけます! IMGA0054 「にじいろテント」「しぜんテント」 「BOYSテント」「星空テント」 自分達の家ができあがりました。 3コースの皆、しっかり話を聞く時は聞く! やるときはやる!遊ぶ時は遊ぶ!と、 めりはりがしっかりしていて、すごい! どんなキャンプになっていくか、とても楽しみです。