子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

サマーキャンプin信州菅平高原4コースがスタートしました。 元気に集まってまずは昼食。 お腹いっぱいになったら、はじめの会をします。 4日間みんなで楽しく過ごすために、みんなでルールを決めました。 「協力し合う」「自然を大切にする」「楽しく遊ぶ」などたくさんの案がでました。 そして、遊びたい気持ちがウズウズしているので一回みんなで遊びました。 DSCF3013 IMGA0011 遊んだ後は2日目に泊まるテントを立てます。 まずは一緒に寝るテントチーム決め。 テントチームの名前も決めました。 IMGA0020 そして、テントの立て方を教わってみんなで協力して立てます。 DSCF3014 明日は料理対決と五右衛門風呂そしてテント泊。 お楽しみ夜のプログラムもみんなで考えます。 3泊4日楽しいキャンプにしようね!!