キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

3月も最後、菅平は今年、暖冬で例年よりは雪が少ないですが、 三寒四温、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、春に向かっています。 ですがその前に! しっかり冬を楽しみつくしてから春を迎えようと、やまぼうしウィンターキャンプに参加するため、子ども達が菅平にやってきました。 まずは皆でお昼ご飯。腹ごしらえをします。 その後、はじめの会。それぞれみんな自己紹介をしました。 キャンプの時だけのニックネームで紹介するメンバーもいれば、 いつも呼ばれているニックネームでのメンバーもいます。 全員の自己紹介が終わったあと、みんなの名前を覚えるためのあるゲームをしました。 終わるころにはみんな覚えることができているかな? たくさん、呼び合えたらいいな。 その後はいよいよ外へ!みんな遊びたいオーラがすごい! まずは思いっきり雪遊び! IMG_0298 やっぱり最初は作りたい!雪だるま作り IMG_0323 明日も作る予定の雪の家!壁が高い! 今日もつくりたい!と、仲間が勝手にでき、作り上げました! しばらく遊んで、焼きマシュマロ作り。 火おこしもマッチから自分たちで。 IMG_0326 IMG_0327 中がと~ろとろで「おいしい!」 でもよそ見をしているとあっという間に焦げちゃいます。 みんな集中して焼いていました。 今日から4日間、思いっきり楽しもう!