キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今年も、10/8~10/10に "山の子たちの 海を知ろう!キャンプ"が開催されました。 慣れ親しんだ長野の山を飛び出して、神奈川県の三浦の海へいざ出発!! 心配だったお天気も酷くはならず、暖かな海を満喫できました♪   てくてく   1日目 旅館に着いたらお世話をしてくれるオーシャンファミリーのお兄さん達と浜辺で漂流物拾いをしました。 拾った貝殻はみんなで拾って種類分けをしました。 貝殻や海藻の自然の物の他に空き缶やガラスなどの人工物も流れついていました。 拾った漂流物は明日おみやげに変身する予定♪    夜になったら夜の海へlet'go!! 昼間遊んだ場所に近い所だけれど雰囲気が全然違いました。
防波堤から懐中電灯で海を照らすと…………小さいプランクトンが集まってきて………………
防波堤から懐中電灯で海を照らすと…………小さいプランクトンが集まってきて………………
‼
魚のむれが1つのかたまりのように現れました!!
魚のむれが1つのかたまりのように現れました!!
このお魚"ゴンズイ"というナマズの仲間なのだそうです。このかたまりはその名も"ゴンズイ玉" 突然現れたたくさんのお魚にみんな大興奮!!ほかにもアンドンクラゲやフナムシなど、夜の海には面白い生き物がたくさんいました。 2日目 2日目は朝から干物づくり体験をしました。 いつもはお店で開いたかたちで売っているアジの開きを開くところから作ってみよう。 やさしい女将さんに丁寧に教えてもらって、悪戦苦闘しながらもみんな上手にアジの開きができました。     午後からはいよいよ、山のこども達が大海原へ自力で漕ぎ出すシーカヤック体験です‼ 最初はおっかなびっくり漕いでいたパドルを後半には我先に漕ぎ出す姿はとてもたくましかったです。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 夜は昨日拾った海の漂流物でおみやげのストラップ作りをしました。 初めは難しく感じたストラップ編みも慣れてきたらスイスイできるようになって、 アレンジしたストラップをたくさん作っている子もいました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3日目 楽しかった海のキャンプもいよいよ最終日! 最後は磯へ生き物さがしに行きました。 普段見慣れない海の生き物を探すのにみんな夢中♬ OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA みんな頑張ったのでお魚やエビ・カニ、アメフラシなどなど見たこともない生き物たちに出会えました♪ OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 二泊三日の短い間だったけど、みんなと遊んだり、協力したり、笑いあったりたくさんの思い出ができました。 いつもは山で元気いっぱいのこどもたち、初めての経験や見慣れない景色に驚き、喜び、海でも元気いっぱいでした。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA