キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日から、やまぼうし自然学校主催のウィンターキャンプが始まりました! 朝から降っていた雪もなんのその、初日から子供たちは元気いっぱいでした。 今日は道具無しで雪遊びをしました。雪ダルマを作ったり雪合戦をしたり、かまくらを作っている子もいました。 1時間ちょっとの短い時間でしたが、沢山の遊びができました。 雪玉をころがして大きくして何をつくるのかな? 色んな雪玉ができたね♪ 穴を掘ったり、削ったり雪で色んなことができるね♪ 雪合戦もやりました! 明日は道具を使って一日中雪遊びの予定です!今日大変だったことも道具を使ってみんなで力を合わせれば、きっと達成できるはず?! 関東圏の子、地元の子半々くらいの今回のキャンプ。始めの会では “みんなと仲良くおもいっきり遊びたい‼” という目標も飛び出しました。今日から三日間、雪がまだまだ残る菅平で楽しく過ごしましょう !