キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

 「森遊び」には、決まった遊び方はありません。ロープ、ノコギリやシャベルなどの道具を持っていくだけ。森には、子ども達の「やってみたい!」を受け止めてくれるふところの深さがあり、子ども達は遊びの天才だからです。  最初はぎこちなく様子をうかがう子ももちろんいます。「何して遊べばいいの?」と聞く子も。そんな時、スタッフは「何がしたい?」と聞き、一緒に考えます。  枝をしっかりにぎったり、ロープにしがみついたり、力をこめて穴を掘ったり・・・森での遊びは無限に広がります。全身を思う存分使いながら、五感をフル活用して遊んでいるうちに、 仲間と協力する楽しさや道具をうまく使えた達成感、アイディアが形になるおもしろさに、夢中になっていきます。

キャンプの魅力

  • だから「テントに泊まる」って、おもしろい!
  • だから「焚き火料理」って、おもしろい!
  • よ~く見て触ってみれば、虫も友達!
  1. 自分の「やってみたい!」に挑戦!

  2. 知恵と道具があれば、アイディアがどんどん形になっていく!

  3. な~んにもしないからこそ感じられる、森のにぎやかさもある

  4. どうしても困ったときには、頼もしいスタッフがいる

  5. 季節によって、いろんな森の姿に出会える!