キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

料理にテント泊、森遊びと楽しんできたキャンプもいよいよ最終日。キャンプでの思い出を形に!ということで、木を使ったバッチとペンダントづくりをしました。

 

まずは表面をやすりでつるつるにする作業です。スタッフの「みんなのほっぺぐらいつるつるに!」という声掛けに対して、みんなほっぺにすりすりしながら出来具合を確認しています。

 

次に思い思いの絵や文字を描いていきます。

 

木の年輪を生かしたデザインや

好きな生き物を描いたバッチ・ペンダントなどみなさん素敵なお土産ができました♪

 

 

お土産も完成したところで最後に終わりの会を行いました。4日間過ごしての感想を発表してくれる子を募集すると、なんと半分以上のメンバーが発表してくれました!

 

みんな楽しい思い出ができたようです、スタッフもうれしい限りです。

「また来たい人~?」という声にみんなが「は~い!!」と大きな声で答えてくれました。

 

すべての日程の天気が良く、きれいな星空もばっちり観察できた素敵な4日間でした。きっとみんなのあふれるパワーと笑顔がそうさせてくれたのでしょう。

ぜひまた菅平高原に遊びに来てくださいね。