キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

菅平での4日間があっという間に過ぎてしまいました。
今日はキャンプ記念のおみやげを作りました。

今年のおみやげは木の輪切りクラフトです。
輪切りに思い思いの絵を描いてペンダントやバッジを作りました。

静かに説明を聞いてくれてありがと

キャンプの思い出や自分の好きな物がデザインされた素敵なおみやげもありました。
2種類作ることができるので1つを家族、友達、学校の先生へのおみやげにしている子もいました。
おみやげと一緒に思い出も持って帰ってね!

色塗り大好き!
素敵にできましたーV

午後は終わりの会をしました。森遊び、宿での生活、ドラム缶風呂、料理対決、おみやげ作り…etc.
沢山の楽しいがありました。終わりの会で話したのはそんな楽しい!が森の面白さの一部であること、一方で大変だったことが自分の普段の生活が便利だということに気づくきっかけになるということ。

元気に菅平に来てくれた皆さんが、様々な経験をして最後には元気に菅平を出発してくれてとても嬉しかったです。みんなありがとう!また、菅平に遊びに来てね!

4日間本当にありがとう!