キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

サマーキャンプ in 信州 最終コースのスタートです。 東京、神奈川から元気に子ども達が到着です!! みんな宿題終わらせてきたかな? 昼食の後は「はじめの会」 みんな、それぞれ楽しみにしている事、 呼ばれたい名前を発表します。 一緒に過ごすキャンプアシスタントのお姉さんも挨拶。 3泊4日よろしくね!! DSCF3750 この後、キャンプのルールを決めようと皆に聞いてみると・・・ なかなか思いつかない様子。 ならば、テント作りをしてみて考えよう!! そしたら、こうしたらいいかも・・・って思いつくかもしれない! DSCF3753DSCF3760DSCF3766 明日からみんなの家になるものだから みんな真剣だね!! DSCF3756 はじめ、ぺちゃんこだったテントが だんだんドーム型に。 みんなわくわく♪ テントをたてて、寝袋も準備万端!! 自分たちのテントがわかるように 「表札」をつくりました。 DSCF3775DSCF3777DSCF3774 明日はテントの中で どんな夜になるのか楽しみだね!! テント立て終わってみんなに キャンプのルールどうするか聞いてみると 決まりました! 「人の話を静かに聞いて、楽しい夏にする ♪」 みんなで楽しい夏にしようね!! テントが無事完成した後、 時間があったので みんなで遊ぶことに 「けいどろ」 DSCF3783DSCF3784 けいさつにつかまっていた泥棒、助けてもらいました。 DSCF3786 ツリフネソウを発見♪ 膨らんだ種をちょっと触ってみると はじけました!! おもしおろい! みんなも興味深々♪ DSCF3787 明日はみんなが楽しみにしている料理対決に 夜のプログラム♪ 他にもどんなわくわくすることがあるか楽しみだね!!