キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

3泊テントの原人コースもいよいよ3日目となりました。
昨日の川遊びから一転今日は森を目一杯楽しみました。

朝ご飯の後に歩いて森へ移動します。
冬はスキーで賑わう菅平、夏は草原が広がっています。
紫色の色々な花が見れました。

森ではターザンロープやブランコなどロープを使った遊びがみんな好きなようでした。
午前と午後沢山森で遊んだみんなの服は泥んこです。
真っ黒な顔や服の皆さんは少し逞しかったです。

大きな木の下で

 

協力すればロープもまける
楽しい綱渡り

森から戻ったら早速夕飯作りです。材料と資材からみなさんの料理を考えてつくる野外料理体験です。
味付けは子どもたちがしていましたがとてもおいしい味付けで⁉しました。

 

明日はいよいよ最終日、いい思い出が1つでも増えるようにみんなで仲良くさよならしようね♪
最後はお風呂も入ってさっぱり帰ろう!